こんにちは。
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷、院長の岩丸です。

院長プロフィール

いわまる歯科クリニック鎌ケ谷のブログでは、歯医者さんでの治療内容について、患者様からご質問を多く受ける内容について、解説しております。

 

以前に、この様なお問い合わせをいただきました。

「虫歯を放置してしまい、口の中が、かなりボロボロな状態なのですが、受診してもいいのでしょうか?治療はしてもらえますか?」

、、、私は、この様なご質問をいただく意味が、はじめ、よくわかりませんでした。

だって、そのために私たちがいるのですから!!

「口の中が、ボロボロで、放置してしまっている、、、どうしよう、、、」この様なお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら

ぜひ!いわまる歯科クリニック鎌ケ谷にご相談ください。

この様なご質問をいただく理由を、私なりに想像してみました。

1、以前に歯医者さんで、「何でもっと早く来なかったんだ!」などと怒られてしまった。

2、前に受けた歯科治療が痛くて、歯医者さんが怖い。

3、高額な治療法だけを提案されて、自分には通院できないと思ってしまった。

などでしょうか?

まず、勇気を出して当院にお越しいただいた患者さんに「怒る」などと言うことは、絶対にありませんので、ご安心ください。むしろその勇気と決断を褒め称えます(笑)

だって、当院にお越しいただくまでに

①歯医者に行こうと決意する!

②どの歯医者さんにいくか調べる!選ぶ!

③いつだったら行けるか?スケジュールを確認する、予定を空ける。

④電話をかける。ウェブをクリックする。そして予約を取る!

⑤道順を確認して、いわまる歯科クリニック鎌ケ谷への行き方をイメージする。

⑥当日、身支度を整えて、家を出て、いわまる歯科クリニック鎌ケ谷に向かう。

⑦到着したら、扉を開けて、受付をする!

めちゃめちゃ頑張ってお越しいただいてるじゃないですか!!!

そんなあなたに、「どうしてこんなに、、、」なんて言う言葉をかける歯科医師やスタッフがいるなんて、僕には信じられません! ですが、病状について、何でもっと早く来なかったのか?と怒られた、と言う話時々聞きます。信じがたい事ですが、患者さんから実際にお聞きしたことがあります。。。

お越しいただいたら、まずは、お話をじっくりと伺います。

何が困っていることなのか?

どんなふうになりたいのか?

必要に応じて、レントゲン写真や、お口の中の写真をお取りして、状態をご説明します。

そして治療方法や目標のご相談です。

いきなり治療は始まりません。心の準備や理解が必要だからです。

医療が始まっても、痛い事への我慢を強いられることはありませんよ。痛いか痛くないか?なるべく痛くない治療をして欲しい!と言うことは、多くの患者さんにとって、最も重要な希望の一つであることは、私にはよく分かっています。

治療方法や方針は、いくつかあり、それぞれに利点や欠点、メリットデメリットがあります。説明を聞いた上で、よく考えていただき、ご自分で選択することが可能です。

 

いかがでしょうか?

歯医者さんにかかろうか迷い中という方のご参考になりましたら幸いです。