こんにちは!いわまる歯科クリニック鎌ケ谷、院長の岩丸です。

院長プロフィール

今回は、歯科用マイクロスコープを用いた歯の根の治療「根管治療」についてお話しします。

いわまる歯科クリニック鎌ケ谷「根管治療」のページはこちら

↓↓↓

https://www.iwamaru-dc.com/root/

 

当院では、メール相談を行なっておりますが、「他院で治らなかった根管治療」「他院で抜歯と言われた歯の根管治療」について多くご相談を受けます。

その中で、多く寄せられたご質問をピックアップして、Q &A方式で解説してみたいと思います。これまでに、この様なご質問が、寄せられました。

1、マイクロスコープは、保険診療でも使用してもらえますか?

2、歯の根の治療は、何回くらいかかりますか?費用はいくらくらいですか?

3、他院で治らなかった歯についても相談に乗ってもらえますか?

4、そもそもどうして歯の根の治療はうまく行かないのですか?

などです。

それでは、行ってみましょう!


Q1、マイクロスコープは、保険診療でも使用してもらえますか?

A1、当院では、現在のところ保険診療でも、マイクロスコープを使用して根管治療を行なっております。


Q2、歯の根の治療は、何回くらいかかりますか?費用はいくらくらいですか?

A2、保険診療(3割負担)での、初診からの根管治療の流れの目安をご説明します。(歯の状態によって、様々です。一つの参考にしてください)

初診 診査診断と状態の説明 3000円程度
2回目 クリーニングと歯ブラシの確認 2000円程度
3回目 治療 3000円程度
4回目 CTの撮影 5000円程度
5回目 順調であれば治療の終了 3000円程度
6回目 被せ物の作成へ
初診から、3回目までで、治療や歯周病治療により、本的な解決が可能かが、はっきりします。

Q3、他院で治らなかった歯についても相談に乗ってもらえますか?
A3、数多くご相談を受けております。気軽にお問い合わせください。
実際に、治療の余地はあるのか?根管治療だけでは治らないが、別の方法は試みる事はできないのか?根管治療にこだわりすぎずに、前向きな選択としての『抜歯』に踏み切り、次の方法を考えた方がいいのか?など具体的な事は、診察しないとわかりません。初診時に、レントゲン写真の撮影を含めた、詳しい診察を行い、ある程度はっきりした見通しをご説明する様にしております。根管治療でよくある不安点、疑問点は、「いつまで治療が続くのか?」「何回かかるのか?」という事です。これが患者様にとっては、非常に大きなストレスだと考えております。見通しが立たない根管治療を行わない様に、進捗状況を逐一患者様と共有する様にしております。

Q4、そもそもどうして歯の根の治療はうまく行かないのですか?
A4、それは、治らない原因が「見えない」からです。
根管治療に限らず、痛みが消えない、腫れがひかない、など問題が解決しないのは、「原因がはっきり見えないから取り除けていない」のです。
では、根管治療での、痛みや、腫れの原因は何かというと、、、、
それは、「細菌」「汚れ」です。
この、「細菌」「汚れ」を歯の根の中から探し出すのに非常に有効なのが、「マイクロスコープ」なのです。

いかがでしたでしょうか?
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷 「根管治療」のページはこちら
↓↓↓
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷では、マイクロスコープを用いた根管治療に力を入れております。お困りの方は、是非ご相談ください。