医院ブログ

電話での「ご予約・お問い合わせ」
047-401-1410
診療時間

平日 09:00 13:00 / 14:30 18:00

土曜 09:00 17:00

休診日:木曜、日曜、祝日

メール相談 WEB予約
キービジュアル

親知らずって抜いた方がいいの??いわまる歯科クリニック鎌ケ谷 IDC鎌ヶ谷

2021年06月23日

こんにちは。
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷、院長の岩丸です。

院長プロフィール

いわまる歯科クリニック鎌ヶ谷のブログでは、歯医者さんでの治療内容について、患者様からご質問を多く受ける内容について、解説しております。

今回は、「親知らずは抜いた方がいいの??」です。

 

そもそも、『親知らず』とは、『真ん中の歯から数えて、8番目にある、一番奥の歯』のことです。

「親知らずが横向きに生えていたので抜いてもらった!」

「親知らずを抜いたら、歯茎がすごく腫れて辛かった!」

などという話を、周りの人から聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?

 

では、親知らずは、絶対に抜かなければいけないのでしょうか?

 

 

答え↓↓↓

 

 

 

 

絶対ではありません!!!その親知らずの状態によります!!!

 

抜いた方がいい親知らずの特徴は、次の通りです。。。。

1、虫歯になっていて、痛みの原因になっている!

2、中途半端に生えていて、歯茎がピロピロしている。そのため汚れがたまり、歯茎が炎症を起こしてしまっている!

3、横向きに生えていて、7番目の永久歯との間に物が詰まり、虫歯や歯肉炎の原因になる!

などです。

まとめると、「悪さをする親知らずは、抜いた方が良い!」ということですね。

親知らずを抜歯することになったら、こちらのページをご覧ください。

 

 

反対に、抜く必要のない親知らずの特徴は。。。。

1、まっすぐ生えていて噛み合っており、食事の時に活躍している!

2、噛み合っていないけど、まっすぐ生えていて、虫歯にもなっていないし、痛みや腫れの原因にもなっていない!

などです。

まとめると、「悪さをしていない、悪さをする恐れのない親知らずは、抜く必要が無い!」ということですね。

 

 

ここからは余談ですが、、、、

悪さをしていない親知らずには、利用価値もあるのです。

なんのことかと言うと、「他の永久歯が、抜歯になったとき、親知らずを移し替えられるかもしれない」と言うことです。

これを「自家歯牙移植」と言います。

歯が割れてしまったり、根の先の病変が治らなかったりして、抜歯になったとき、そこに歯を補う必要があります。

この時出てくる方法が、インプラント、ブリッジ、入れ歯の3通りです。この3つの方法については、こちらの記事をご参照ください。

親知らずが残っている場合、まず検討するのが、この「自家歯牙移植」なのです。

この「自家歯牙移植」は、歯、噛み合わせ、骨の状態など、条件が揃わないと行うことはできませんが、もし条件が揃えば、「歯を失った部分をまた自分の歯で補う事ができる」素晴らしい方法だと思います。

 

ふーん。では、自分の親知らずはどうなんだろう??

そんな時はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

インプラント、ブリッジ、入れ歯の違いについて教えて!IDC鎌ヶ谷 いわまる歯科クリニック鎌ケ谷

2021年06月11日

こんにちは。
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷、院長の岩丸です。

院長プロフィール

いわまる歯科クリニック鎌ヶ谷のブログでは、歯医者さんでの治療内容について、患者様からご質問を多く受ける内容について、解説しております。

今回は、「インプラント、ブリッジ、入れ歯の特徴について」です。


当院では、「できる限り自分の歯を抜かずに保存して、長く使う」という事を目標に、精密検査の結果に基づいて治療のご提案を行なっております。自分の歯や神経を残す工夫については、こちらのブログをご参照ください。

MTAセメントを用いた神経の温存

⬇️⬇️

https://www.iwamaru-dc.com/root/

 

根管治療について(いわまる歯科クリニック鎌ケ谷)

⬇️⬇️

https://www.iwamaru-dc.com/root/


できる限り、自分の歯を残す治療を試みても、残念ながら、痛みや腫れなどの症状を改善するために、「抜歯」を選択する場合があります。

歯を抜いた後は、その場所に、「抜いた歯の代わりになるもの」を設ける必要があります。その方法がこれから紹介する「インプラント、入れ歯、ブリッジ」です。

それぞれについてご説明していきます。

 

まずは、入れ歯です。これは、ご自身で取り外しができる歯です。バネを周りの歯にかけて、人工の歯を取り付けます。

利点は、外して洗う事ができる、保険適応で治療を受けられる、手術がいらない、歯をそれほど大きく削る必要がない、ことなどです。欠点は、厚みがあって煩わしい、バネをかけた歯がダメージを受ける、取り外しが面倒、バネが見えてかっこ悪い、ことなどです。

 

 

次にブリッジです。これは、抜いた歯の両隣の歯を削り、数本つながった被せ物を接着剤でくっつけてしまう方法です。

利点は、取り外しではなく煩わしくない、手術がいらない、保険適応でも治療を受けられる、義歯に比べて自然な歯の形に近い、事などです。欠点は、失った歯の前後の歯を大きく削る必要がある、削ったつなげた歯が大きなダメージを受ける、清掃が難しい、などです。

 

 

最後にインプラントです。これは、歯を失った場所の骨に、人工のネジを埋め込んで、そのネジを支えにして、歯を取り付ける方法です。

利点は、前後の歯を削る必要がない、自然の歯に近い構造で歯を取り戻す事ができる、見た目も考慮した治療がしやすい、自分の歯と同じ様に噛む事ができる、ことなどです。欠点は、手術が必要、保険適応とならないので費用が大きくかかる、ことなどです。

 

 

治療法に「最高の方法」は、ありません。それぞれの選択肢の、「利点と欠点」をご理解いただき、ご自分に最もあった方法を選択していただく事が重要です。そのために、いわまる歯科クリニック鎌ケ谷では、「説明」の時間を大切にしております。お口の中が、ボロボロで困っている、という方は、ぜひ一度、ご相談ください。

 

マイクロスコープを用いた根管治療って何が良いの??IDC鎌ヶ谷 いわまる歯科クリニック鎌ケ谷

2021年06月4日

こんにちは!いわまる歯科クリニック鎌ケ谷、院長の岩丸です。

院長プロフィール

今回は、歯科用マイクロスコープを用いた歯の根の治療「根管治療」についてお話しします。

いわまる歯科クリニック鎌ケ谷「根管治療」のページはこちら

↓↓↓

https://www.iwamaru-dc.com/root/

 

当院では、メール相談を行なっておりますが、「他院で治らなかった根管治療」「他院で抜歯と言われた歯の根管治療」について多くご相談を受けます。

その中で、多く寄せられたご質問をピックアップして、Q &A方式で解説してみたいと思います。これまでに、この様なご質問が、寄せられました。

1、マイクロスコープは、保険診療でも使用してもらえますか?

2、歯の根の治療は、何回くらいかかりますか?費用はいくらくらいですか?

3、他院で治らなかった歯についても相談に乗ってもらえますか?

4、そもそもどうして歯の根の治療はうまく行かないのですか?

などです。

それでは、行ってみましょう!


Q1、マイクロスコープは、保険診療でも使用してもらえますか?

A1、当院では、現在のところ保険診療でも、マイクロスコープを使用して根管治療を行なっております。


Q2、歯の根の治療は、何回くらいかかりますか?費用はいくらくらいですか?

A2、保険診療(3割負担)での、初診からの根管治療の流れの目安をご説明します。(歯の状態によって、様々です。一つの参考にしてください)

初診 診査診断と状態の説明 3000円程度
2回目 クリーニングと歯ブラシの確認 2000円程度
3回目 治療 3000円程度
4回目 CTの撮影 5000円程度
5回目 順調であれば治療の終了 3000円程度
6回目 被せ物の作成へ
初診から、3回目までで、治療や歯周病治療により、本的な解決が可能かが、はっきりします。

Q3、他院で治らなかった歯についても相談に乗ってもらえますか?
A3、数多くご相談を受けております。気軽にお問い合わせください。
実際に、治療の余地はあるのか?根管治療だけでは治らないが、別の方法は試みる事はできないのか?根管治療にこだわりすぎずに、前向きな選択としての『抜歯』に踏み切り、次の方法を考えた方がいいのか?など具体的な事は、診察しないとわかりません。初診時に、レントゲン写真の撮影を含めた、詳しい診察を行い、ある程度はっきりした見通しをご説明する様にしております。根管治療でよくある不安点、疑問点は、「いつまで治療が続くのか?」「何回かかるのか?」という事です。これが患者様にとっては、非常に大きなストレスだと考えております。見通しが立たない根管治療を行わない様に、進捗状況を逐一患者様と共有する様にしております。

Q4、そもそもどうして歯の根の治療はうまく行かないのですか?
A4、それは、治らない原因が「見えない」からです。
根管治療に限らず、痛みが消えない、腫れがひかない、など問題が解決しないのは、「原因がはっきり見えないから取り除けていない」のです。
では、根管治療での、痛みや、腫れの原因は何かというと、、、、
それは、「細菌」「汚れ」です。
この、「細菌」「汚れ」を歯の根の中から探し出すのに非常に有効なのが、「マイクロスコープ」なのです。

いかがでしたでしょうか?
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷 「根管治療」のページはこちら
↓↓↓
いわまる歯科クリニック鎌ケ谷では、マイクロスコープを用いた根管治療に力を入れております。お困りの方は、是非ご相談ください。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • web予約
電話での「ご予約・お問い合わせ」
047-401-1410
医院の住所
〒273-0105
千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷3-7-32 エスポワール1階
診療時間
9:00 ~ 13:00 ///
14:30 ~ 18:00 ///
  • ▲ 9:00〜17:00
  • 休診日:木曜、日曜、祝日

このページの先頭に戻る